正月は、”かまくら”で過ごす?

honest152010-01-01

朝になっても雪は降り続いてる。
湿って雪だるまや、雪合戦には丁度良い。
でも、雪の重みで、木々がしなってきた。
今年最初の仕事は、雪下ろし。


恒例の伊奈波神社の初詣は、中止。
サンローズさんちへ行くのも、延期。
あちらは40cm程積もってるそうな。
ちびっ子達が雪と遊びたがっている。
家の中の長靴、ブーツ。
スキーズボン、手袋を総動員して、庭に送り出す。


庭は絶好の積雪状態。
20cm積もってる。
ちびっ子と両親が、何か作り始めた。
雪だるまかな、と見ていると、なんと”かまくら
横手のかまくらに行った事があるけど、こんな岐阜で出来るのかな、
と見ていたら、どんどん雪を積んでいった。
湿ってるから、作れるみたい。
午前、午後かかって、かまくらは完成。
二人は窮屈だけど、一人なら入って横になれる。


雪落とししたり、雪だるまを作ったり、雪は子供を興奮させるらしい。
屋台でりんご飴を食べるの楽しみにしていたらしいが、まあこんな正月もいいかな。