上海万博のピンバッジを頂いた

honest152010-02-01

愛知万博で活躍してたTさん、上海万博にも係わってる。
上海へ行ったり、来たりしてる。
久しぶりに日本に帰ってきて、ピンバッジを送ってきた。


デザインも中国ベースを現代風にアレンジしてる。
ちゃんと子供の手の届かない所に置くようにとの警告もかいてある。
ピンバッジの成分も、Zinc alloy,Brass とかとも書いてある。
国際基準という意識の現われか。


世界が不況に喘いでいる中、中国は上海万博を先頭に、経済成長を続けている。
この成長が続くかどうかも、この万博の成否が指標の一つになりそうである。
上海空港からのリニアは凄いらしい。
空港からあっと言う間に、中心地に着く。
ここでも日本は負けている。


Tさんの手紙では、それでも中国側の万博業務、特に運営に対する
対応のまずさ、遅れが気になる、との事。
このまままでは、開幕して2ヶ月で閉幕になってしまうんじゃないか、
と懸念してた。
行こうと思う人は、早く行ったほうがいいかも?