パリに”しでこぶし”をプレゼント!

honest152010-04-06

パリ娘が帰ってきた時に”しでこぶし”の原生林に行った。
まだ早く、ちらほらとしか咲いていなかった。
未練を残して、パリへ帰って行った。


愛知万博の時、”しでこぶし”は会場予定地に植生する希少種という事で、
万博会場予定地反対のシンボルだった。
その後、時は経ち、落ち着いて見てみると、今頃の季節になると、
”しでこぶし”は、あちこちであの白い花を咲かせている。
実は、我が家でも、今年は見事に咲き誇っている。


岐阜の関に近い「大洞」という処に、”しでこぶし”の原生林がある。
今まで知らなかったが、今年は3回足を運んだ。
今日見に行ったけど、どうも例年程咲き誇ってはいない。
道路に近い方は、そこそこ咲いているけど、奥の方がイマイチ。
それでも、貴重な原生林。
ちょっとタイミングがずれてるけど、パリにプレゼントしよう。