桜を楽しむのは、花嫁も猫も一緒

honest152010-04-02

雨が残っていたので、金華山登りは止め。
満開の桜を楽しむ事に。
長良川の河畔の桜を見に出かけた。
護国神社に車を止めると、そこは桜吹雪。
前夜から駐車してた車は桜の花吹雪模様になってた。
金曜日だから、あちこちの桜の周りは、ローピング。
夜は寒いだろうな。


日中記念公園の池に桜吹雪が落ちてたら、ちびっ子感嘆すると思ったけど、
こちらの桜は、丁度満開。
見頃だけど、池が満開にはなっていなかった。
それでも、ここが一番の見所とみえて、色々な人が集まってきてた。
一番目立ったのは、花嫁の白無垢。
カメラがビューポイントを探してた。
今日が式?と聞いたら、”今日は写真だけ”という返事。
袴姿の旦那さんに”目立たないねー”と余分な言葉を投げかけておいた。
うなづいてた。


ちびっ子達は、咲いてる桜より、地面に落ちている桜に興味を示し、
白無垢の花嫁の後を追っていき、
猫と戯れていた。
これだけあちこち桜が咲いてると、そんなに楽しまないのかも。
それでも岐阜最後の日に、岐阜の桜を印象づけれたかな?
金華山登れなくて、残念でした。
今度登ろう。