【岡山①】一年へ組が岡山に、11人集まった。

大学一年の時のクラス「へ組」
担当教授が日下部。
”くさかんべ へ組”と語呂が良かったせいか、
合同ハイキングやったり、そのまま仲間であり続ける友人もできた。
去年大学のホームカミングデーにも10数人が集まり、
ついには、岡山で有志が集まる事となった。
幹事のM氏は、まだ現役だけど、何度もヒアリングを繰り返し、
プロ顔負けの旅行日程を送ってきた。
東京から7人はJAL,ANAで。大阪、鹿児島、岐阜からは、新幹線。



ゴルフ組は、8人。
10時スタートに合わせて、朝5時半に家を出る。
8時半には岡山駅へ。そのまま空港で当日入り2人をピックアップ。
9時半には、「後楽ゴルフ倶楽部」に着いていた。
肌寒い日で、時折小雨が落ちてきた。
300mの海抜のせいか、所々桜が満開。
コースは、池が多いが良く整備されていた。
18番ホールは、岡山の名園「後楽園」を模して作っていた。
ショットは悪かったけど、17番までは何とかしのいできたが、
最後で痛恨のだふり、その後池ポチャで”9”も叩いて、ベスグロを逃した。


夜の宴会には、3人が加わり、飲み交わす程に、青春時代に戻り、
賑やかに、楽しく、会話が弾む。
不思議だね、今の姿は見えるが、現役で働いていた頃の姿は知らない。
大学1年の時も、交流があった仲間以外は、余り知らない。
それでも同じ場所、時代を過ごしたということが、えもいわれぬ”空気”
を作るようだ。
気がついたら4時間も、宴会をやっていた。
馬鹿な役回りをしたのがいて、ちゃちゃを入れたりして盛り上がった。
岡山の”ままかり”なんて食べてたら、突然「鯛の塩釜」が出てきた。
びっくりしたなー、始めて食った。

鹿児島から新幹線で駆けつけたK君、会計事務所を経営してるというやり手。
ゴルフにも参加しないのに、宴会に駆けつけた。
飛行機は、時間に間に合わないと、遠路はるばる新幹線で。
この行動力が、経営をさせているんだなー、と。
流れで、来年も集まろうという事になって、場所は鹿児島に決まった。
特攻隊の博物館もあり、行きたいと思っていた処。
楽しみが増えた。
夜は、更けていった。