フラダンスに悩殺された!

honest152010-09-09

5歳のAYUが一月前電話してきた。
9月9日に敬老の日イベントがあるから来て、と。
一つ用事があったが、動かして誘いに乗った。
久しぶりの東京だけど、AYU達と晩飯を食べようと、前日にイン。
8日は、突然台風が北陸から降ってきた。
12時半のニュースは、台風は今岐阜にだって?
外は曇ってるが、雨もなし、風もなし。
岐阜駅へ行くと、直前まで列車がとまっていたらしい。
運良く再開列車に乗れて、名古屋へ向かい、ひかりに乗る。
東京駅寸前で、横浜で新幹線ストップ。
どうやら綱渡りで、東京へ着いた。
運があるのかな?


保育園まで迎えに行く。
AYUは、思いがけずしっかり者になっていた。
お姉ちゃんのHANAが伊東の学校に行き始めたので、AYUがお姉さんになった。
一番下のYUKAの帰りの支度もきちんとして、三人で銀座アスターへ。
6時半の予約なのに、6時には着いてしまった。
親はまだ来そうもないので、遊びながら待つ。
ここでもAYUは、お姉さん。
自分が食べるものを考え、注文。
そこへやっと両親が到着。
いつもは居るHANAが今日はいない。
いつもはやんちゃなAYUがきちんとしてる。
不思議だね姉妹関係。


おいしく食べて、翌朝。
9時40分に保育園へ。
階段に年長組が座って歓迎してくれた。
2番目に着いた。
AYUがアテンダントになって、お迎えしてくれた。
靴をしまって、スリッパを出してくれ、名札をつけてくれた。
ゲームコーナーへ連れて行ってくれ、まずお手玉
次にブンブンこま。
好きな色をつけて廻す。
小さな椅子に座って色づけする。
AYUはピンク系が好きみたい。


この頃になるとお客さんが増える。
我々はまだ空いてる遊び場に行く。
独楽回しにAYUはチャレンジ。
2回目に成功、廻った。
自分もやってみたら、廻った。
次は、お相撲遊び。
ここでも好きな色で塗って、お相撲をやった。
AYUの4勝2敗。


さー、本日のメインイベント。
女の子は”フラダンス”、男の子は”ソーラン節”。
愈愈AYUが出てきた。2列の前列のセンターにAYUが。
さあ写真を撮ろう、ムービーもやろう。
フラダンスは、小さい子ながら悩殺ポーズ。
手の使い方も上手いもんだ。
AYUはしっかり踊って、唄ってる。
時々眼が合う。
動じないで、堂々とセンターポジションを取っている。

男の子のソーラン節も終わり、箸置きのプレゼントまで貰って、
会は終了。
2時間弱の催し。
楽しかった。
新幹線に乗り、帰ってきたら、鍵を失くしたのに気がついた。
おまけに撮ったと思った写真、ムービーが全然撮れてなかった。
運が無くなっていたのに、今日は気がつかなかった