日の出と日の入りが同じだよ!

honest152010-09-27

秋分の日が昼と夜が同じと思ってたけど、
日の出は、太陽が出てきた時、
日の入りは、太陽が消えた時。
という事で、10数分昼が長いらしい。


今日が、昼と夜が同じ日。
5時43分に太陽が顔を出し、5時43分にさよならをする。
その時間に目が覚めた。
太陽にさよならできるかな?


長かった夏も、そろそろ終わり。
庭には、酷暑をしのいだ雑草が蔓延っている。
秋の雑草も、しぶとい。
3,4日かけて庭を少しは綺麗にしよう。
コスモスが咲かなくなって久しいが、今年は数本生き残ってる。
暑さで枯れたり、倒れてしまったたりした。
素焼きのシーサーが倒れそうなコスモスを支えてくれている。
早く咲きなよ、と囁いているようだ。