たった20人の運動会。ーその1−

honest152010-10-24

87が9月から全寮制の小学校に通い始めた。
伊東の宇佐美にある。
この23日に運動会があるよ、とのお誘い。
10時半からの運動会の前に授業参観もある。
8時半に学校に出かけた。
3年、4年、5年、6年のクラス。
音楽室、図画工作、パソコン室。図書室も。


今の小学校が、どうなってるか知らないので、物珍しく、
あちこち見て歩いた。
あちこちに87の作品がある。
習字、本の感想文、健康についての考え方、等身大の絵、
工作のデッサン、、。
まだ一ヶ月半しかたってないのに、一杯発表してる。
等身大の絵のタイトルは”私と妹”
こんな絵描く子だったかなー?
運動会の絵もある。


さて階段を登っていくと、グラウンドがあって、万国旗が棚引いていた。
運動会のムード一杯。
たった20人の生徒の入場行進、優勝旗変換があって、準備体操。
この体操から観客も参加となる。
20人の生徒に、120人ほどの観客。
保護者、友人家族、先生、地域の人、来賓、、。
白組と赤組に分かれて、いよいよ運動会は始まった。

87は白組。
観客ゾーンで、87の仲良し友だちの子達と、即席の白い応援旗を
作って、”フレーフレー 白!!”と叫んだ。
87は恥ずかしそうに、それでも嬉しそうにはにかんでいた。
最初の種目は”棒取り”。
87は見事に、棒を取った。


次は一輪車。
いつの間にか87は、乗れるようになった。
スラロームもやれた。
全員で、花を作った時は、真ん中の軸を担当してた。
余り動かない役だから難しいけど、我慢してこらえてた。
一人一人の力も出す部分と、皆で作り上げる部分で構成されている。
どうやらこの学校のテーマらしい。
スローガンが、「信頼、友情、絆」だった。