20人が感動をくれた。−その2−

honest152010-10-25

運動会の午前の部が終わり、昼食タイム。
87も一緒になって弁当を食べる。
家族も友だちも来てるので、87は大忙し。
学校の事、運動会の練習の事を喋って、
弁当も食べてる。
食べるのが遅い子だったけど、早くなってた。
妹二人も、久しぶりのせいか、近くによって感じあってる。


午後からは、点数の入らないダンス競技もあった。
ディスコミュージックで、踊ってる。
妙に女っぽくなってたなー。
幼児参加の競技があって、6歳のAYUが勇躍参加、トップで。
二人で競争も、見事勝った。
2歳のYUKAも参加。AYUのサポートでYUKAもゴール。
小さな子同士の助け合いは、本能的なものかな。


いよいよメインの組体操。
二人組、三人組、五人組などの組体操。

体が細く、力もない87が、今まで出来なかった逆立ち、斜め立ち、
肩車を次々こなしていって、最後20人の組体操。
87は2段目の真ん中、3段目に乗る子が滑ったりして、手間取る。
はらはらして見ていた。
上に乗る子が安定しないので、組が崩れるんでは、と。
すごく長く感じる時間。
やっと安定し、一番上の子が立ち上がった。
息を呑んで見つめてた観客は、感動に手を叩き、目から涙した。
3年生から6年生、体力も精神力も違う20人が、お互いを信じ、
助け合って組み体操を完成させた。
素晴らしかった。

組み体操が終わったら、地域の人が中心になって、”宇佐美音頭”で
踊った。      
中々構成が憎い。
運動会の花、リレー。
全員参加。
87は4年生なのに、アンカーの一つ手前。
5番目の子のバトンがうまくいかなくて、白組は遅れた。
87の時にも、随分離されていたけど、懸命にコーナーを
走り抜けていった。

足が良く上がり、腕も振れていた。



白組は又負けてしまったけれど、全力をつくす姿は美しかった。
全力をつくした者だけが出せる笑顔一杯で、表彰式に向かってた。
たった20人が、練習し、努力し、お互いを信じあい、繋げていき、
全力を出し切ると、素晴らしい運動会になるんだ。
観客も心から参加するから、感動が倍加するんだ。
ありがとう! 20人。
ありがとう! 87!