ガスよありがとう!

honest152010-11-18

ガスの生活が当たり前。
生まれてずーっとガスで調理して食べていた。
そのガスクッキング生活に別れを告げた。
IHクッキングに代えた。


まだ少しガスで大丈夫だろうけど、
一度ヤカンの空焚きをした。
気がついた時にぞーっとした。
そんな怖さを避けようと、IH生活に入った。


色々調べたけど、ガスコンロ、グリル、オーブンをすっぽり取り替えれる
のは、パナソニック
シャープは電子レンジでは優秀だけど、オーブンは扱ってない。
中途半端だなー、シャープさん。


電気工事やが来た。
縁の下に潜りたいと言う。
和室の畳を上げて、入ってゆく。
まるで大脱走か、地下トンネルを掘る銀行強盗のよう。
”何か見つかったか?”聞いてみたけど、何もないらしい。
順調にIH機器が取り付けられた。


使いはじめて2日。
何か物足りない。
やかんの沸いた音がしない。
フライパンも使い勝手が悪い。
ガスの直火で、スルメ焼いてたけど、IHでは出来ない。
このままIHライフに慣れてゆくのかなー?