皆既月食の日のアカリナイト

honest152010-12-21

名古屋のテレビ塔下の公園で”アカリナイト”が始まった。
今日の皆既月食の日なら、早めに暗くなり面白い空間が見れるかな、
と思って出かけたが、あいにくの曇り。
それでも多少薄暗くなって、4時半にはアカリが灯り始めた。


良くあるイルミネーションで公園を飾るのかなと思ったら、
ヒカリのオブジェを点在させて、市民のメッセージで作った
とんがり帽子のヒカリのプロムナードを作ってた。
テレビ塔にも、市民のメッセージが投影される。
派手なイルミネーションをイメージして出かけたので、
少し寂しい感じがした。


最初に出会ったオブジェは”龍”
予算の関係からか、小ぶりの龍。
龍は大きくて、長いのが見たかった。


ラーメン店が客を呼び込み、大型の透明なテントの
ビアホール・レストランが出来てた。
寒そう。
その先に、二つ目のオブジェ”鳳凰
テレビ塔に向かって飛び立とう、としてた。


大通りを渡ると、そこには”虎”
今年の干支だからか、竜虎の対決がしたかったのか、、、、。
干支なら、ウサギがいるかなと捜したが見つからず。
代わりに”クリスマスツリー”オブジェがあった。

もちの木広場では、とんがり帽子のヒカリプロムナードと、
池の周りにブルーのイルミネーション。
やっとここへ来て、雰囲気が出てきた。
静かに、穏やかな気持ちで、のんびり歩くのにはいい
「アカリトワイライト」だった。