久しぶりの東京を歩く

honest152011-04-22

AYUの学校は、文京区。
ここは、馴染みのないところ。
迎えの時間までの一時間半、周辺を歩いた。
学校の近くには、製本屋、小さな印刷所、紙屋がある。
雑誌のグラビアらしき紙束が見えた。
下の道、上の道、どちらにも喫茶店は中々見つからない。
二日目は、470円。
三日目は、500円。 ちと高いな。
やはり自販機はいる。


二日目の喫茶店の前に、御茶ノ水女子大学があった。
JRの御茶ノ水にあると思ったのに、、。
昔ながらの質屋があった。
どうも現代に受けると思って、この暖簾を掛けてるみたい。
銭湯もある。
お風呂の無い人がいくのか、銭湯が好きな人が行くのか、、。



迎えが終わって、一日目は、後楽園に行った。
遊戯施設は、何動いてない。
AYUは、盛んに文句を言ってた。
二日目、HANAが学校が早く終わると言うので、上野動物園へ。
勿パンダ。

お子様は、無料。私は、300円。安上がり!
お子様連れの優先入場もあり、ラッキー。
パンダは、さすがにパンダ!
存在感がある。
お猿とライオン、トラ、象を見た後、もう一度パンダを見る。


三日目の帰りは、バスに乗る。
小石川とか、上野、御徒町を通るバス。
街を見てると、立派な文京区シビックセンター。
東京は金持ちだ。
駐車違反取締りのオジサンを、よく見る。
工事中の整理おじさん、清掃おじさん、街路樹の手入れおばさんも
多い感じがする。


夜の銀座に出てみたら、ネオンはついてない。
お店に行こうとしたら、店看板が灯ってない。
全体に暗いんだけど、東京に金が集中してるのを、強感じた。
政治家も、官僚も、そしてメディアも、実際に田舎に暮らさないと、
東京以外の日本の危機は、わからない。
この震災を契機に、改めて日本のグランドデザインを問う必要が
ある。