バラも、”尻毛”には負けそう!

honest152011-05-15

ピンクエンジェルのバラユニットと、サンローズさんちの
「バラ祭り」に出かけた。
去年来てたエジプトのお客さんも、地震で帰った、との事。
昼頃着いたユニット、長良川近くのメモリアルセンターの
屋台村に連れてゆく。
高橋尚子のマラソンが、日曜にあるとかで、ランナー達が集まって
来ている。
屋台を眺めて、飛騨牛の串、コロッケ、明宝ハムのトルティーリャ・ドッグ
を食べる。岐阜も色々食べれる物が増えてきた。


サンローズさんちへ向かう途中に「尻毛橋」がある。
その字を見た途端、バラユニット達は、おおはしゃぎ。
1人の友人が、昔この界隈に夜迷い込んで、きつねに化かされてる、
と本気に思った、と滑らない話もするので、尻毛は、更にメジャーに。
橋を越えると、下尻毛の文字が見えて、落ちまでついてきた。


サンローズさんちへ、やっと着いた。
今年は、バラの開花が遅い。
あと1週間経つと、丁度いいらしい。
それでも温室の中のバラは、色とりどり。
白、紅、橙、紫、黄色とやはり、バラはバラ。
例年のように、コサージュも作る。
おばあちゃんが、おじいちゃんと喧嘩は、一度もしなかった話を
してくれた。珍しい。


のんびりと楽しい時間を過ごし、岐阜の町へ。
岐阜にも、いい店があることを紹介したくて、手作りの椅子、テーブル
の甘味店へ。
おやじさんが、穴場を教えると、倉庫に連れて行ってくれる。
倉庫の天窓から、岐阜城が見える。
今度来るまでに、天窓を額縁にすると言ってくれた。


岐阜の町が、ほんわか面白くなってきたのか、夜も少し
探索したいということになって、夜の街へ。
昔は、柳ヶ瀬だったけど、今は玉宮町へ。
魚系の店で、乾杯。
その店終わって、名物の餃子屋へいくと、本日完売のプレート。
残念。で、山形板蕎麦へ。
なんだかんだいって、岐阜も楽しい処が増えてきた感じ。
バラユニットは、満足して帰ってくれたかなー?[