運動会は溌剌として、未来は明るい!

honest152011-06-02

三人姉妹のそれぞれが行事が重なり、
親からサポートの要請があり、87の運動会に出かけて行った。
午前の騎馬戦のビデオ撮影も頼まれていた。
白い帽子と赤い帽子が、校庭を駆け回っていた。
87は、赤組。5年生の席の後ろに行き、彼女とアイコンタクト。
1、2年生の徒競争や、3,4年生のボール転がしを見た後、
愈愈87が出る騎馬戦。
皆裸足になって、戦いに臨もうとしてる。彼女は、騎手。
馴れないビデオを廻し始めたすぐに、彼女は帽子を取られた。
優しい彼女の性格がでてたな。
騎馬戦の後は、午前最後の3,4年生のリレー。
この年頃になると、皆一生懸命になって走る。
正々堂々と走る。
負けても胸を張れる位、一生懸命走る。
午前の部は、白組のリードで終わる。


午後からは、競技だけでなく4年生がソーラン節を見せてくれた。
この調子では、ソーラン節は、不滅だな。]
一年生の玉入れが始まった。
男子と女子と分けてやっていた。
女子の倍位、男子は玉を入れていた。
組体操の時間が近づいた頃、87おかあさんとAYUが到着。
彼女達も、さつまいもの苗植え行事に参加しての帰り。
87もお母さんの顔を見て、ほっとしていた。
組体操は、5,6年生全員参加。
隊列が、動き回って観客に顔を見せれるように演技をしていた。
100人を超す組体操は、マスゲームに見えてきた。
去年宇佐美で見た20人の組体操は、参加者の頑張りが伝わって、
組が完成した時、いいようのない感動を覚えた事を思い出した。


最後の最後が、ハイライト。
5,6年生のリレー。]
87も選手として走る。
3番目の選手として、先頭でバトンを貰い、一生懸命走る。
コーナリングが得意だというだけあって、コーナーでリードを広げた。
先頭のまま次の選手にバトンタッチ。
赤組は、そのままトップでゴール。
87おかあさんも絶叫して応援してた。
ビクトリーランで、運動場を一周。
このビクトリーのせいで、赤組は、最後の最後で逆転勝利。

運動会では、諸々の準備、お手伝いがある。
それも、生徒達が、明るくやっていた。
子ども達が、元気良く溌剌と動き回っていた運動会を見てると、
未来は明るいなー、とも思う。
しかし、今(2日2時半)総理の不信任案が、議論されてる。
不毛な議論。
馬鹿な政治家。
不信任案を議論する気にもならない。
やはり、子供達の未来をきちんと考えていかないと。
運動会を見に来い! 政治家よ!