レオナール藤田の礼拝堂がランスに。

honest152011-07-28

パリからTGVで45分東へ行くと、ランスがある。
歴史的な大聖堂もあり、落ち着いた町。
シャンパンの産地としても有名。
TGVもボディペインティングしたり、観光地でもある。
この町に、フジタツグジの作った礼拝堂がある。
資金援助をしたシャンパンメーカーのG.H.Mumm工場の前にある。


こじんまりとした礼拝堂。
中に入ると、半ドーム形の丸天井に「最後の晩餐」が描かれてる。
ダ・ヴィンチとも変わったタッチ。
フジタは、彼独特の感性で、この礼拝堂を完成させている。
80歳の時の作品。
驚嘆です。
宗教画は、好きとは言えないけど、彼の作品は別。


恐ろしい獣や、骸骨を配し戦争の怖さと広島原爆の凄惨さも
描いて平和を祈念した礼拝堂を作った。][
群集の中に、彼自身を描いてみたり、じっくり見てると、
惹き込まれたり、微笑んだり、胸をうたれたりする。
こんな日本人が、こんな場所で息づいてるんだ。


心が動いた後は、勿論シャンパン。
工場見学して、乾杯!