7歳児との4泊5日。体力勝負。

一番上のちびっ子が帰ったら、
二番目のちびっ子AYUが来た。
二回目の新幹線一人旅。
名古屋で降りていいか、少し迷っていたらしく、心配顔で。
小龍包とチャーハンを食べて科学館へ。
世界一のプラネタリウムを見た。
大きくて、星が一杯見れた。
その夜の親への報告では、プラネタリウムに行った(世界一)と報告してた。
( )付きの報告ができるんだ。


二日目は、日曜なので金華山へ登る。
定番になっているので、今回はルートを変えて「瞑想の道」。
7歳児は、急峻な近道を登ろうとする。
山登りは、圧倒的に7歳児の勝ち。
山を降りて、時間があるので、郡上八幡のサンプル工房へ。
お姉さんが天麩羅だったので、彼女はスイートを作る。
少し簡単すぎた。
で、本物のイチゴパフェを食べに行く。


3日目は、サンローズさんちへ。
ここは、廻りは田園。
ほうれん草を引き抜いたり、
飼い犬”熊”を散歩に連れて行ったり、
沢山沢山の土筆を採った。]
ここで遊んでる”AYU"が一番イキイキしてる。
帰りは、ドラえもんまで見た。
さらにアスレチックで、壁に挑戦。
体力自慢。

4日目は、長島スパーランドのキッズプール。
天気予報は、雨、風強し。
現地に着いて、プールまで行くまでの風雨が強い。
傘もさせない。
それでも屋内温水プールは、営業中。
プールをイメージして、泳ぐ気満々だった彼女。
ちょっとあてが外れたようだったが、温水遊具を
1人走りまわっていた。
私は、寒いので中二階の温泉浸かっていた。
外に出ると、風雨は益々強くなっていた。
帰る場所を間違え、カフェのお姉さんに案内してもらった。
来た道を戻るつもりが、高速が閉鎖。
違う道を通ったら土砂降り。
その後は、竜巻注意報。
何とか無事に帰りついた。


最終日。
前に植えたチューリップが咲いたので、それをお土産に。
帰るときは、いつも花を持って帰る。
今回は、土筆もみやげになった。
上の娘は、良く喋るが、このAYUは余り喋らない。
何か言うと、命令しないでと、抵抗精神旺盛。
中々言う事を聞かない。
独立独歩型なのかなー。
姉妹でもうんと性格が違って、お相手するのい楽しい日々でした。