泳ぐ金シャチ

honest152005-06-16

愛地球博のロボットフェアの会場前に水槽があり、
金シャチが泳いでる。
お城の上の金シャチは体を跳ね上げてるけど、
ここのは、魚のように背筋を真っ直ぐにして泳いでる。
水族館は、魚、いるか等のいきものの生態を
どう表現するかで、知恵を絞り始めたが、えさのいらないロボットは、
果たして希少種や絶滅寸前の生き物を守るものとなるか?

プロジェクトXにまで金シャチが登場した。
思い起こせば、20年前に金シャチを降ろすイベントに関わった。
名古屋五輪招致に失敗し、落ち込んでいた名古屋に元気を取り戻す程の人気だった。
余剰金がでたので、折角降りた金シャチが、いつの間にか「子」を作ったことにして、
赤ちゃん金シャチを作りましょう、と提案した。
”面白い”という賛同を得たけど、使い道を決めてたグループに、
お願いだから、その提案はしないでくれと頼まれた記憶がある。
今でも、面白いアイディアだと思ってるが、何故か今回は提案する気が起きてこない。

一過性のイベントにしないで、物語がでてくると、面白いなー。