県警が地下鉄ジャックした。

honest152005-08-18

朝地下鉄に乗って、驚いた。
車内の広告が、愛知県警一色でとてもユニーク。
白地に、イラストと文字だけなんだけど目立つ。
見ると、防犯のためのポスターキャンペーン。
車両を買い切るという感覚が、よく愛知県警にあった。
思い切ったPR作戦が必要な位犯罪が増えてるのか?


窓ガラスを割って、侵入するイラストには、
窓ガラス部分がくり抜いてある。
屋上からの侵入には、賊の姿がくり抜いてある。
あちこちのポスターに鋏が入っていて、穴が空いてる。


ガラスは強化ガラスがいいとか、錠はピッキングにあわないものをとか、
暗いところに賊が来たらライトがつくようにしよう、
音がでるようにしようとか、参考になることを色々伝えていた。


確かに泥棒が増えてきた。
外人犯罪も増えていて、従来のパターンに収まりきらない。
警官の数も減ってはいないようだが、経験不足の警官の割り合いが増えてるようだ。
自治会でも、一番大切なのは、町内で顔を見合わせたら、
”おはよう””こんにちは”と声をかけることだと皆で話しあってた。
基本だと思う。


何処にいても声を出そうか。  
こんにちは!