スーパーな白山林道

honest152005-08-22

昔、白川郷へ行った時、白山スーパー林道の有料道路入り口
まで行き通行料が高いので、止めて帰ってきた。
今回、金沢からの帰り道、ここを通るか、
礪波から東海北陸自動車道を通るか考えた。
自動車道は、ひたすら走るだけだから白山スーパー林道を通る事にした。


3100円の通行料。高いなあ、と感じた。
石川県の白山市から岐阜の白川郷まで33.3kmの道のり。
何で林道にスーパーがついたんだろう?
林保全が目的なら、変に開発しないほうがいいのに、
と思いながら、スーパー林道に入った。


山道だから、道は曲がりくねっているが、
単車・歩行者は乗り入れ禁止だから意外と走りやすい。
道はあるが、手のつけられてない原生林(ブナもある)が多く「樹海美」が楽しめる。
滝もあちこち目につき、渓谷はゆっくり歩きたくなるような景観を見せてくれた。
珍しく、良く止まり、降りて景色を楽しんだ。
雨上がりで、虹までプレゼントされた。


通行料というより、入場料といったほうがいい処だった。
通行料を高くすることによって、そんなに人をいれないで
開発や、環境破壊を防ぐ事ができるんだ、と逆説的に考えてしまった。
気持ちの良い処であるのは間違いない。
今度は、ゆっくり渓谷を歩いてみたいものだ。