i−shuffle の1時間20分の旅

honest152005-09-13

ブログが5000Hitsを昨日越した。
6月15日からだから、3ヶ月で。
3日坊主かと思ったけど、3ヶ月坊主にはなった。
いつまで続きますやら。
ブログを始めて、言葉、事柄の確認をするようになった。
あれとか、これ、それ、とかでは書けないので。


もう一つの三日坊主の可能性があるのが英会話。
学校は昨日で2回目。
それと、エンジェル達に貰ったi-shuffleにCD英会話を入れて
朝バスの20分間聞いてるが、他事考えたりしてしまう。
で、今日は家から会社まで、1時間20分i-shuffleを聞きぱなしにしてみた。
どれくらい、自分に集中力があるか、又騒音がどの程度かをチェックしてみようと。


まず家の中、音は綺麗に聞こえる。出だしだから、ちゃんと聞いてる。
外に出る、快適に聞こえる。いつも通る道だから、周りは目に入らなくて、
集中できるだろうと。違った。リスが隣の生垣を走っていた。
あ、写真とらなきゃ、と追っかけていった。
又バス停への道、今度は邪魔が入らず、集中力もあった。
バスが中々来ない。そこへ鄙にはまれな美女風が自販機に。
思わず見てた、コーラを買うとこまで。
当然英会話は耳に入らず。


バスの中は、音が半分しか聞けない。
でも邪魔が入らないから、やはり集中力はある。
JRに乗る。座れない。座ると、いつもは本を読んで寝るので、
今日は立ってるので、耳に入る。音も気にならない。
20分乗ってるけど、5分おき位に他事考えている。
地下鉄へ。これは駄目。音がこんなにうるさいとは。


1時間20分聞いてたけど、そのうち耳に英会話がはいったのは、
20分くらいかな。良く集中力は20分というけど。
長く聞いてても飽きるし、これからは20分だけ聞くことにしよう。
バスの中とJRは合格、意外と歩いている時もいいかも。