Yes, We love the earth!

honest152005-09-28

万博の出展者、参加者に問われたのは
”Do you love the earth ?"だった。
その問いに対するプレゼンテーションを
来場者はどう受けとめたのか。


"Yes, We love the earth."
と応えた人が多いと、信じている。


”YES”の後にはどんな考え、行動がくるのだろう。
ゴミ分別しますよ、節電する、木を植える、リサイクルする、
環境を大切にする企業の製品を買う、ソーラーハウスにする、
生ゴミを有効利用する、ハイブリッドカーにする、物を粗末にしない、
地球環境を保全しようという気持ちが高まっている、と思う。


121カ国もの展示、イベント、人々に触れると、
すごく単純に面白そうだ、仲良くなりたい、という人も増えた。
大国についてはそれなりに知ってたが、もっともっと世界には知らない国が多かった。
自然環境、政治、宗教、教育、文化、そして何よりも生きている場面が見えてきた。
民族紛争、宗教戦争、思想、過去の怨念と争い事の種はつきないけど、
仲良くできるじゃない、万博の場でできたじゃない。


イベンター達も、”Love"とか”Smile" とのメッセージを発していた。
地球を愛そうよ。
そして行動を起こそうよ。