やっと30度を切るようになった。

honest152005-09-29

9月も終わりだというのに、残暑の気分。
庭に出てみると、ゴーヤがまだ元気。
イチジクも熟し方は遅くなったが、実がなる。
プチトマトも、改めて実を付け始めている。
季節の際でも、たくましい植物はある。


バス停への道すがら、稲穂が元気に挨拶をしてくれる。
台風の影響もなく、今年も豊作だ。
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな か。
自戒しよう。おはよう。
町中なのに、あちこちに稲穂が実っている。


コスモスや彼岸花も、この季節に無くてはならない花。
はかなげなコスモス、けばい彼岸花
好対照な花たちが、秋を駆け抜け始めている。
今朝はアスファルトに、何故かカマキリを2匹も見た。
灰色をバックに、グリーンのかまきりがショーのモデルのようだった。


暫くは頭を垂れて、地面を見て歩いてみよう。
それにしても、土が少ないなー。