「何でも鑑定団」だと幾らつける、このデッサン?

honest152005-10-07

余りに自分で出来ることが少ないので
少しづつ、自分のインフラ整備を始めてる。
このブログも中味はともかく、文字は書いてる。
何か、この発展系はないかな、とか考えている。
もう少しパソコンで絵を書いたり、編集したりしたい。
でも基礎がない。


で、今日から”お絵書き教室”に通い始めた。
鉛筆と消しゴムだけで来て良いというので、ほぼ手ぶらで出かけた。
生徒さんは、水彩をやってる。
こちらは、形を表現する基礎をやりたいので
スケッチブックを買って、鉛筆で描き始めた。


最初は”ほうづき”。
とんでもないものを選んでしまった。
陰影が描けない。光の当たってる処を黒線で描いてしまったり。
つい小さく描いてしまったりした。
先生が来て、大きく描きなさい。
水墨画だと、線で描くけど、立体的に描きたいときは、丸で描きなさい、と。


今日仕入れた事は、これだ。
丸で描く。中心に沿って丸で描く。
で、”ほうづき”は止めて、”小さなかぼちゃ”を丸で描いてみた。
かぼちゃは丸い、のだ。かぼちゃに見える?