秋は青く 光り 香っている

honest152005-10-09

昨日も一昨日も雨が降ったりして寒かった。
今日は気持ちの良い秋晴れ。
晴天率が一番高い時期。


庭にキンモクセイが2本。地味で普通は、目にも入らない。
今日より昨日のような湿った日のほうが、匂いがいい。
皮膚から入ってくる香りが、体をくすぐる。
自分が樹になってしまう。


キンモクセイは、一年でこの時しか存在感がない。
生き物は、1年中存在感があるものなんてないんだ。
人間もそう思って、生きていけばいいんだ。


雨のせいか、秋になったせいか、庭には蜘蛛も多い。
キラキラと光る糸で、蚊とか、虫も取ってくれる。
それにしても、生ゴミを捨てに行くと、2度ばかり蜘蛛の糸に引っかかる。
蜘蛛も良く働く。蜘蛛のベストシーズンは何時なんだろう?


秋晴れの青い空には、飛行機雲が見える。
航空祭でもやってるのかな?
今日は、あちこちで催しをやってるけど、
こちらは、庭の秋を楽しもう。