マルタは”地中海のへそ”だって

honest152005-11-10

マンツーマンの英会話スタジオに通い始めて2ヶ月。
20人近くいる先生のうち12,3人とは会話した。
日本に来た動機、名古屋に来た理由等を聞いてると
面白い。


昨日の先生は始めてだったので、テキストなしで
お互いを紹介しあってた。
彼はマルタから来たと言う。
マルタって、どこ?
イタリアのシシリーの南だって。


公用語は、マルタ語と英語だそう。
何で英語?
ナポレオンがエジプト遠征の途中によって、フランスの統治下にあったけど
それが嫌で、イギリスの統治下に入ったんだって。
イギリスも、マルタがヨーロッパと北アフリカの中心にあたるので、
交易上、戦略的にここを拠点にしたそうだ。


淡路島の半分位の小さな島だけど、地中海の”へそ”にあたるので、
歴史的に色々な部族、民族、国がここを拠点にしたり、通り過ぎていったらしい。
フェニキアカルタゴ、ローマ、ビザンチン、アラブ、スペイン、ナポレオン、、。
異文化コミュニケーションのるつぼのような国だ。
面白そう。この先生と仲良くなろう。