塾の新規オープンが目立つ

honest152005-11-11

昔は塾と言えば、個人でしこしこやってたもんだ。
口コミで、小さな教室で、家賃も安そうな処で。
最近は、どうだ。
家賃が高そうな繁華街の近く、駅の近くに
どんどん塾が出来ている。ガラス張りの新築のところもある。


子供の数が減ってるけど、親の教育熱心さはエスカレートしてる。
土着型の塾よりも、格好よくてネットワーク型の塾が増えている。
まるでエステに行くみたいに。


岐阜の街から、パルコと新岐阜百貨店が撤退する。
柳ヶ瀬はシャッターが閉まった店があちこちに。
街で目立つのは、サラ金、安いチェーンの居酒屋、コンビニ
旅行会社と”塾”だ。
こんな街ではいけないなー。


パソコン上のネットワークはいいけど、お店のネットワークは
結局街の個性をなくし、企業の論理で儲からないと撤退するので
街が穴ぼこだらけになる。
地場で時間かけても、個性ある店作り、街作りをしないと。
そんな教育も”塾”でしてくれる?