アイルランドに敏感になっている。

honest152005-11-15

来年の夏には、アイルランドに行きたいと思ってる。
去年スコットランドに行って、次はアイルランドだと。
万博でもアイルランド館に浸ってみたり、
昨日なんか、本屋で”ダークハウス”という本を買った。
アイルランドの寒村を舞台にしたサスペンスだったから。


マルタ出身の英会話教師によると、ヨーロッパで最もフレンドリーな
国民がアイルランドらしい。
イギリス出身の教師にも確認したら、ちょっと考えて、"Might be"と言った。
お堅いイギリス人がそういう言い方をするんだから、きっとそうだろう。


ケルト族が西へ、西へ向かっていって行き着いたのが、アイルランド
要はファーウェスト。ファーイーストの日本の対極にある。
もっと仲良くしたいね。
イメージは、緑豊かな台地と、断崖絶壁に押し寄せる波しぶき。


そんな緑のイメージのアイルランドに、赤紫色のイメージが重なる事に。
あの”エンヤ”が5年ぶりに新曲を発表する。
タイトルは「アマランタイン」
アマランサンサスという赤紫色の花からとったタイトルだそうだ。
花言葉は、永遠、不滅。
シングルが明日16日、アルバムが23日に発売される。
CDなんか滅多にしか買わないけど、買う。
緑色と赤紫色に染まるかも。