雪が好きなのは子供だけ?

honest152005-12-13

雪が20cmも積もった。
水気が多いので、長靴履いて枝の雪払い。
みかんとか、夏みかんは全部雪払いしたけど
柿とグミは上を少し残した。
鳥が狙うな。雪が積もると。


昨日の夜、たまたま車を運転して帰ったら、雪で時々蛇行。
家への30mの坂道が、中々登れない。
ローにしてゆるゆる5分かけて登れた。
朝、その坂道をほうきで雪かき、
ついでにバス停までの階段も雪かき、
腰が痛くなり、ぜーぜー。


着替えてバス停に向かう。
いつもは良く見る犬の散歩がない。
放し飼いがないから、犬も雪と戯れられないんだ。
勿論猫はコタツで丸くなってるだろう。
子供は? いたいた。
田んぼに積もった雪で遊んでる。
やっぱ、白くて綺麗だから遊びたいんだ。


いい風景見た。