”蝋梅”を”老梅”と間違えて狼狽し。

honest152006-01-27

庭に咲いてる黄色い花を”老梅”と
思い込み、1週間前のブログに書いた。
書き込みがあり、間違いが指摘された。
蝋のような葉っぱだし、老梅の花の写真を
ネットで見てると、薄いピンクが多い。
我が家の花は黄色。
おかいしな、ピンクも黄色もあるんだと、
一人合点。


改めて、蝋梅をネット上で見ると、確かに今の季節の花。
沢山の人が写真を紹介してる。
冬枯れの季節に、黄色い花が咲くなんて、注目の的だったんだ。
あー恥ずかしい。
今日1月27日の誕生花が、”蝋梅”なんだって。おめでとう!


時あたかも、ライブドアで大騒ぎ。
小生も、恥ずかしながらライブドア株を持っていたので
狼狽売り。結局値がつかず、大損の感じ。


恥ずかしくて、悔しくて、開き直って”狼狽”を調べてみる。
「狼は、オオカミ。 狽は、オオカミに似た動物で前足と後ろ足の長さが違う。
そのため自分で歩くのが苦手で、いつもオオカミの背中に乗って2匹一緒だったため、
離れ離れになった時、ひどくあわてふためいた。で驚きうろたえる事を狼狽と言う。」
本当かいな? 又間違えたかも?