遅れて来た Birthdayの宴。

honest152006-01-28

ピンクエンジェルの会があった。
皆忙しいから遅がけの新年宴会かなと思ったら、
遅がけのBirthdayを祝ってくれた。
最近そんな宴はやってもらった事はないので、
びっくりやら、嬉しいやら、どぎまぎして、
その内これは生前葬だと思って、楽しんでいた。


仕事とか、会社に文句も、怒りも、愚痴もあるだろうけど、
あまり弱音をはかないエンジェル達。
自分も一員の男共は、飲めば愚痴り、怒る事が多い。
まだまだ男社会の中で働いている状況で、不満も一杯あるが、
行動で示そうという気持ちが伝わってくる。


新年宴会風に会は進み、ぎりぎり参加組が、やっと間に合った頃、
急にモードが変わった。
手作りバームクーヘンにロウソクが3本。
吹き消したら、エンジェル一人一人から贈り物が。
テーマは、”手作り”。
お餅屋で年末奮闘してきた成果の手作りお餅。
南太平洋でとってきた貝と砂で作ったオリジナル額。
Before Valentine チョコレート。
沖縄の砂糖菓子。 手作りだって。
仕事が忙しすぎて手作りが間に合わなかったエンジェルは二球儀。
手形のエンジェルもいた。


今日はのんびりお休み。外は春一番を思わせる強い風がふいている。
昼飯は抜いて、チョコと砂糖菓子を食べ、南太平洋を想像している。
平面の世界地図だけじゃないよとくれた二球儀を見て、世界と宇宙を
想像してみよう。
昨日はその二球儀を見て、一人のエンジェルがぽつりと”一人万博ですね”の一言。
これからの自分を予見してくれた。意味が深いなー。