”緊張”という気持ちと言葉を覚えた、らしい。

honest152006-01-31

5歳の孫娘がピアノ発表会。
始めての経験で発した言葉が
”緊張した!”


体が緊張して、興奮するさまを、どう表現していいかわからなくて、
傍にいた親が、”緊張”という言葉のサポートをしたらしい。
本人、そうか、これが”緊張”なんだ、と実感したそうな。


先週、東京へ行った時に、改めて聞いてみた。
「今まで緊張した事あるの?」
「あるよ。運動会かなんか。」
「保育園の歌と踊りの発表会は?」
「緊張しなかった。パパとママがいなかったから。
 でも、顔見たら、ちょっと緊張したよ」


人間どんなに大きくなっても、緊張はする。
でも最初の緊張は、一種感動ものだ。
「緊張して、楽しかった?」とちょっと誘導質問してみた。
「うん、楽しかった。」
本番に強そうだ。


彼らの新マンションに出向いた。
2段ベッドの上に、彼女は寝始めた。
それまで親と一緒に寝てたのが、新しい2段ベッドに、興奮して
寝れるようになったらしい。
この時も緊張したのかなー?