リスがやってきた。

honest152006-02-06

金華山にリス公園を作った。
その脱走リスが、下へ降りてくる。
一時期、隣の家が餌付けまでして、
周りに迷惑をかけた。


今年は雪が積もったり、寒さが続くのに、
庭のグミの実が、まだある。
腐り加減のみかんを小枝に挟んでやっても、食べない。
鳥が降りてこない。
又聞きだけど、鳥の専門家によると、今年の山は豊作なんだそう。
ブナの実が一杯で、下に降りなくてもいいそうな。


そんな時、我が家の蜜柑がやられた。
蜜柑の皮が庭石の上に散乱してた。
一瞬人間の仕業か、と思ったけど、
まだ枝についてる蜜柑の半分齧られた跡があったりして、
リスだとわかった。
あわてて豊作の蜜柑50個を取って、宅急便で蜜柑好きに送ってやった。
それにしても、リスは蜜柑の皮をむくんだ。
クルミ割るくらいだもんな。