今週はセントパトリックだ!

honest152006-03-18

正確には、3月17日がセント・パトリックスデー。
アイルランド守護聖人
ご本家アイルランドは、お祭り騒ぎだが、
ニューヨーク、ロンドン、トロントも大騒ぎ。
東京でも、明日原宿で、パレードがある。


アイルランドの首都ダブリンでは、この1週間以上お祭り騒ぎ。
国花シャムロック(クローバー)にちなんで、緑の物を身につけて、パレードをしたり、
踊ったり、お酒を飲んだりする。
子供達は、緑の洋服を着てない子を、つねってもいいそうな。
ビールも、緑のビールを飲む。


アメリカはアイルランド出身が多いから、浮かれるのもわかるけど、
イギリスは必ずしも、アイルランドと仲良くない。
でもビールや、ウイスキーを飲んで騒いでる。
英会話の先生(イギリス人)に聞いた。
何で、イギリス人もセント・パトリックスデーを祝うの?
先生答えて、曰く。
”お酒が飲みたいからよ。”


この夏アイルランドに行く。
調べてると、楽しい国みたい。
エンヤも好きだ。
U2も、アイリッシュダンスも、ケルトも、ギネスもそうだ。
エメラルドのような、緑一杯の国らしい。
楽しみだ。