花のお江戸”日本橋”は桜が一本。満開でした。

honest152006-03-30

久しぶりで東京へ行った。
東海地区は開花宣言したばかりなのに、
東京は桜が満開。
いつからこんなに時差がでるようになったの?
九州とか、四国が満開ならわかるけど、
車と高層ビルの影響としか考えられない。


東京の桜で綺麗なのは、”六義”という処らしい。
千鳥ヶ淵も有名だし、新宿御苑の桜も60年たったそうな。
青山墓地にも点々と桜が咲いて、死者にも桜見させてた。
上野は汚いな。桜より、人間の酒による汚れが勝ってしまう。


日本橋に空を!”という運動をしてる人がいる。
で、日本橋に出向いてみた。
東海道53次の起点。
空はあった。
高速道路もあった。
橋が日本橋だという事は、見ればわかるけど、高速道路にも、大きく
日本橋”と書いてあった。
その道路の袂に、桜が一本あった。満開だった。


昔は橋の袂と言ったけど、今は道路の袂と言えばいい。
高速道路の設置は、高度成長時代の考え方。
その道路の作り方は、強いものの論理で作られた時代の遺物とも言える。
それを無くして、過去の間違いを隠すより、負の遺産として残せばいい。
一本の桜は、橋であろうと、道路であろうと気にしていないみたいだった。