”ビッグイシュー”を買いました。

honest152006-04-18

中日ビルの北側を歩いていたら、変なおじさんが
本を持って立っていた。通り過ぎてから、後ろを向いた。
良くあるチラシとか、ホットペッパーじゃなくて、
ホームレスの人が売ってる雑誌の販売だった。
2時間後、そこを通うたらまだ立っていたので、
200円出して買った。


これが、”ビッグイシュー”か。
1991年ロンドンでスタートしたホームレスの人達が売る雑誌は、
今や世界28カ国、55都市で売られてる。
名古屋も、この4月15日から売り出したばかり。
日本では11番目、遅いな。
大阪では、”頑張りーな”と気楽に買っていくけど、東京は今一だそうな。
名古屋は、どうだろう?
日本の中でも3番目にホームレスの多い街、名古屋。
意外と、心が温かい街だと思うけど、、、。


内容が面白くなければ、売れないわな。
ワールドワイドな記事。
最新号は、ユナ・サーマン(プロデューサーズ主演女優)のインタビュー。
スクオッター(無断居住者)は、違法行為者か?住居管理人か?
世界のヤングライフクライシス(フランス、韓国、アメリカ、イギリス、オランダ)
日本独自の記事。
子供の遊び。読者のオピニオン。
中には、「ホームレス人生相談」といって、ホームレスが人生相談に乗ってくれる。
今月の人、アート紹介。映画紹介。コミックから。等々。
普通の雑誌では、読めないような内容が多い。
硬軟取り混ぜた内容になっている。


名古屋では、駅前と中日ビルで売ってます。
一度声を掛けて、買って、読んでみませんか?