川の鯉のぼり

honest152006-04-20

最近、川や、海に鯉のぼりが泳いでる。
今日は、美濃太田に出かける用事があった。
ちょい待ちをしてる間、飛騨川を上ってみた。
八百津への道を右折したら、川に鯉のぼりが。


珍しく川に、中ノ島があり、観音さまが。
小山観音という所。
その傍に鯉のぼりが20本程のんびり、昼寝をしてた。
朝の雨があがり、暖かくなって、気持ちよさそう。
こちらも負けじと、うたた寝
気持ちよかった。


去年は、垂井町の川に懸かった500本もの鯉のぼりが風の中を泳いでた。
家族のような雰囲気の鯉のぼりもあれば、恋人同士の雰囲気もあった。
やけになって、独りで泳いでる鯉もいたな。
今年は、数は少ないけど、のどかで穏やかな雰囲気。
のんびり鯉のぼりを見てたら、元々は恋上りという意味じゃないかと思えてきた。
今日は、きっと”恋登り”の日だ。
さあ、登るぞ。