パリの階段

honest152006-05-08

孫娘に熱をあげて、娘の事を忘れそうになる。
アパートを3月末に変わるとか言ってたけど、
結局4月の終わり頃に変わったらしい。
電話もまだついてなく、パソコンもやれない。
暫く音信不通になってたが、やっとメールがきた。
住所が書いてあった。
自分で壁を塗り替えたり、水道の直しが未だ来ないとか、
電話は相変わらず、まだとか。
パリは都会じゃないみたい。
あのデモの影響か、国民的気質のせいか、まあドイツ程しっかりしてないわな。


香港に来週出張にくるらしいけど、日本には帰れない、と。
長期休暇をとってる人の仕事もこなさないといけないらしく、大忙しで
だいぶ痩せたという。
フランスは、オンとオフがはっきりしてるから、自分の時間も取れる、
と半年前に言ってたのだが、うまくいってないようだ。
結局日本人は便利でよく働くのだ。


この夏にパリのアパートを見に行こう、と思ってる。
今の所、イメージとしては、送ってきてくれた”アパートの階段”しかない。
まさか、”学校の怪談”をもじって、この写真送ってきたのではないだろうなー?