何故か香港の天気が気になりだした。

honest152006-05-18

パリ娘が急遽香港へ出張。
一昨日でるという話と、日曜が暇だという情報でどたばた。
家人が、行く気になって、そわそわ。
娘が仕事してる間に、友達にも会えるので、
2泊3日のショートステイに旅立つ事に。


そのとき、台風1号が、中国に向かってると、天気予報が言う。
はっつ?? どうも香港の近く。
パリから香港に向かっても、台風で飛行機が降りられないかも。
ネットで香港の天気予報を見てみた。
昨日は香港の東200kmにあって、毎時20kmで北かた北東に進んでいる、とある。
何とか、大丈夫みたい。


香港の天気予報は、絵で表現するらしい。
この絵が面白い。
暑いという絵。寒いという絵。乾燥して火事が起き易いという絵。
純化した絵で、天気予報をしてるらしい。
ちなみに、寒いは15度以下になると、その絵がでるそうな。
霧の絵とか、霞の絵もあるらしい。
絵が好きなんだ、きっと。