世界ネットワークから見ると、名古屋はまだローカル。

honest152006-07-18

明後日からアイルランドに旅たつ。
現地の手配を、アイルランド12という旅行社に頼んだ。
何回かのメールのやりとりで、何とか手配をすませた。
この旅行社は、日本に拠点がない、一種のネット旅行社。


最初は、JTBに頼もうと思ったが、こちらの欲しい情報が余りに少なかった。
で、ネットで調べて、アイルランドの情報に詳しいとこを見つけた。
若者中心に30人位で旅行ビジネスを営んでいる。
普通だと、”地球の歩き方”のアイルランド版を見て、調べるんだろうけど、
我々が行きたい”アイルランドのリンクスゴルフ場”をレンタカーで回り、
できるだけ、パターンの違う宿”マナーハウスとか、B&B”に泊まる、という
考えに、JTBはフィットしなかった。
この”アイルランド12”というホームページを開くと、詳しい現地情報が見られる。
日本語のページも充実してて、日本のスタッフもいる。


2ヶ月位のやり取りの中で、計画が出来上がった。
宿、ゴルフ場、レンタカーのバウチャーと、資料がDHLで送ったとの報告があった。
追跡してみた。
14日にアイルランドをでて、ロンドン経由東京に着いたのが、16日。
ここまでは、早い。
東京から何故か、大阪に運ばれたのが、17日。
そこから名古屋に着いたのが、18日の朝6時。
最終的に日本の配送業者、佐川急便に運ばれたのが、午前11時21分。
でも、今日には届かないらしい。
明日の午前中には着くと、DHLは言ってる。
日本へ着いてからが遠い。
まだまだだ名古屋は。