愈愈明日からアイルランド

honest152006-07-19

明日朝セントレアからパリ経由ダブリン。
夜には、ダブリンのパブで、”生ギネス”を飲んでるだろう。
地図を見ると、アイルランドは西の果て。
日本と対極にある。


日本は、同じ島国ながら、神風がふいたりして、諸外国から攻められる事はあまりなかった。
アイルランドは、大陸を追われたケルト人が、先住民を追い出し、住みついた。
大陸を追われる位だから、弱い民族だったんだろう。
その後もバイキングが乗り込んできたが、何故か同化してしまった。
大英帝国の時代、アイルランドは蹂躙される。
比較的豊かな東と北をイギリスが占領し、痩せた岩盤の多い西地区へ
アイルランド人を追いやった。


じゃがいも大飢饉の折には、人口が3分の一に減った。
その内3分の一がアメリカに渡り、ケネディ等を輩出してる。


ファーイーストの国から、ファーウエストの国に行く。
同じ島国だから、何か共通点があるだろう。
ギネスばからでなく、妖精もいるらしい。
ゴルフ場も、リンクスとしては、世界最高じゃないか、と期待してる。
行ってきます。

お世話になった、アイルランドの旅行社のホームページも記します。
是非見てください。
http://www.12travel.jp