アイルランド紀行③〜この地では、野菜畑がない?〜

honest152006-08-08

B&Bの朝食。
パンがおいしくない。トーストで食べてた。
ティーはおいしい。イギリスゆずりだな。
卵料理にベーコンかソーセージ。
先発組は、最初のB&Bのベーコンのボリュームに圧倒された、と言ってた。
でも、自分は、日本では食べなかったベーコンがおいしいと思うようになった。


朝食に、野菜、特に生野菜が出てこない。
果物が出たB&Bもあったが、野菜はない。
野菜畑も、鉄道の車窓からも、レンタカーの車窓からも見たことがない。
あの、アイルランドのじゃがいも畑も見れない。


キラーニー国立公園の入口に、19世紀に作られたマックロス・ハウスがある。
ヴィクトリア朝の建物で、国立公園の湖と、広大な庭園の中に鎮座してた。
その当時の生活が偲ばれる部屋、用具、厨房が見られる。
貴族そうろうの展示ではなく、生活感も感じられる館。
何故か、当時の農場が再現されてる。
農機具や、かやぶきの家や、豚が飼われたり、そこで始めて野菜畑も見た。
じゃがいもと、玉ねぎを栽培してた。
でもここは、トラディショナル・ファームだけどなー?


街中にも、野菜は確かに売ってるけど、大きな町に行かないと、種類もそんなにない。
やはりイギリス譲りか?
ここでの野菜の写真は、アイルランド第2の都会、コークでの店頭。