観察力と表現力

honest152006-08-17

孫娘87が、一人旅で岐阜に来た時、
暑いので、二人でプールに行った。
前日ゲロしてたので、体調を心配してたけど、
元気。元気。


流れるプールで、浮き輪に掴まって水遊びをしてたけど、
本人は、滑り台に目をやって、そちらに行った。
5色の滑り台があるのに、何故か手前から2本目の青い色の滑り台でしか滑らない。
それでも、滑り終わると、水の中をスキップして、又滑りに行った。
休憩時間のアナウンスがあって、やっと休憩。
持ち込み禁止の、おにぎりを、そっと食べて、休憩時間が終わると
ラジオ体操の音楽が流れ、準備体操。


またまた滑り台。今度は5色制覇しようと、順番に滑っていく。
制覇したので、こちらも、流れるプールに引き込み、2周泳いで、
最後は5色の滑り台2回、と言ったら、スキップして向かった。
5色の滑り台を2回滑って、シャワーして帰ってきた。


いつもだと、そんな風景を写真に撮るんだけど、その日は一切撮らなかった。
帰って、1週間程したら、87OKASANのブログに87の絵日記が載った。
田舎の絵とか、バラとか犬の絵があった。
田舎のおねいさん達が内緒で写真を撮ってたので、
それも見て描いたかもしれないけど、プールは自分の観察力で描いた。
5歳の頃の成長は凄く早い。
自分も真似して、観察して、表現力をつける努力をしてみよう(?)