今週はENGLISH WEEK.

honest152006-09-05

1年前に人生何回目かの英会話を学び始めた。
怠け者なので、学校へ通うか、先生につくか考えた。
良く宣伝してるスクールを見に行ったり、
書き込みを見たり、大分迷った。
最終的に、マンツーマンスクールGABAへ。
1年で50数回というプログラムを選んだ。
大体週1回で達成できるな、と。


それが今週の8日で1年が経つ。
10回レッスンが残っていたので、今週は毎日2レッスン通ってる。


最初は、テクストをやろうと真面目だったが、新しい先生だと、つい雑談に終始する。
「何処からきた?」「何時来た?」「日本の何に興味ある?」「名古屋の夏はどう?」
アイルランド行きの計画があったもんだから、イギリスから来た先生には「アイルランドは好きか?」
「何故セントパトリックデーを祝うんだ?」「ヨーロッパの中で何処の国が好きか?」とか。
後半戦は、殆どテクストなしで会話してる。


で、その成果をアイルランドで試してみた。
英語で喋り始めるのが割りと平気になった。
でも相手の行ってる事は、半分も分からない。
会話がはずまない。
自分自身の教養がないが故の会話がはずまない事もあるが、語彙が少ない、会話言葉に偏りがあるのが
その原因だろう。


本当は、予習、復習すれば、少しは喋る内容も幅広くなるだろうけど、怠け者。
バスにのれば、i-シャッフルで英語のヒアリングもしてるけど、いつの間にかよそ事考えている。
1年が終わるけど、続けるかどうか、迷っている。
明日その会話をする事になっている。
怠け者だから、現状維持で続けるだろうなー。
少しは、耳が英語を聞き分けてくれる事を願ってる。