土墳が五つ。

honest152006-10-01

40年前に、岩山を切り開いて宅地を作った。
大きな岩盤があり、発破を随分やったけど、
ついに破れず、開発会社は潰れてしまった。
10世帯がこの宅地に住んでる。
道路が、行き止まりという事で、いまだに私道。
市が受け取ってくれない。


そんな宅地だから、庭の土を掘り起こすと、大小取り混ぜた石が沢山出てくる。
基本的に痩せた土地。
そんな痩せた土地でも、果物系には、水はけがいいせいか、そこそこ適してる。


野菜系には不向き。
小さな畑がある。
空豆植えたり、枝豆、きゅうり、トマト、トウモロコシ等を植えた。
余り実らない。
土も固くなっている。
雑草もぼうぼう。


生ゴミも蓄えてあるし、雑草も乾いたし、硬い土でも耕したりしたら、いい土に変わるかもしれない。
えっこらえっこら土を掘り起こし、土山にしてみた。
まるで、土墳みたい。
今日は、この山にも消石灰をまいた。
酸性土壌が中和するかな?
枯れ草も敷いてみた。
雨も降ってきた。
来週には、生ゴミを下に敷いて、苗床を作ってみよう。
そしたら種をまこう。