【代行レポート】キリマンジェロに登頂した!

honest152006-10-12

キリマンジャロ無事登頂しました。
5泊6日でした。


本当は苦しみながら、死ぬ思いでやっと登頂した
というのが本当のところです。
さすがに空気中酸素濃度が地上の半分以下
というのはこたえました。
ちょっと急な斜面に来ると苦しくて、
息をすっても吸っても吸っても苦しいのです。
死ぬかと思いました。


特にギリマンズポイント5700メートルから頂上のウフルピーク5895メートルまでの
たった200メートル足らずを登る時の苦しかったこと!
それだけ登るのに約2時間かかりました。
一緒に登った仲間の顔色は蒼白で、足元をふらつかせながらユラリ、ユラリと
歩く姿はまさに「幽鬼」のようでした。
自分も同じだったと思います。


頂上で記念写真をとり、下りに入るとウソのように楽になりました。
空気は薄いのですが使う筋肉が少なくてすむのでしょう。
気分はハイになり、登ってくる人の姿につい最前の自分を見ておかしくなるのです。
「がんばれよ、ユックリユックリ、ポレポレで行きなさいよ。深い深呼吸をしなさいよ」
と余裕の激励をしていました。

帰途にいろいろ欲張った旅程を組んでいたので、
12日に出発したのですが30日の夕方に帰ってきました。
ケニアのアンボセリにサファリに行き、カイロでピラミッドと逞しい市民の生活を見、
ドバイでは金持ち国がいかに豊かかを見てきました。

●還暦を越したY氏のレポートでした。 拍手!!