孫守は楽しからずや。

honest152006-10-23

早いもので、上の孫娘が”お受験”。
その面接があるとかで、下の子のお守と。
あくる日は、親だけの面接があるので、二人のお守。
という事で、東京さ出かけた。
月島の地下鉄降りて、6番出口でたら、
あっと驚く高層マンション街。


確かここは、佃だよな。
佃煮で有名な、隅田川の河口にできた佃島一帯のはず。
下の子と、朝散歩に出かけた。
所々に、古い店がある町並み。
高層ビルとのミスマッチが、面白い雰囲気を出してる町。


下の子は、すたこらすたこら、走るように歩いていく。
見失わないように、服に鳥の鳴き声のする人形をつけておいた。
ピーヒャラピーヒャラ、ピーピーと鳴いてくれるので、傍にいるのがわかる。
川べりの公園にでる。
パンダに乗ったり、川を見たり、船が通ると見てたり、船が起こす波に驚いてた。
土曜の朝は、ジョッギングや、散歩の人も多い。
階段を登る時は、手を振りほどき、自分で登ってた。
その内、落ち葉を集め始めた。
子供には、遊ぶのに、何もいらない。


”お受験”疲れの3人。
美味しいもの食べようと、奮発して、銀座アスターで、腹いっぱい。
帰ってきたら、珍しく上の子が、一緒にお風呂に入るという。
下の子も一緒になって、将来の美女二人と、裸のお付き合い。


あくる日、両親が面接に出かけたので、上の子に案内してもらって、贔屓の公園へ。
結構遠かったけど、地下道通ったり、信号で待ったり、階段を登ったり、
こうやって歩くのも楽しいもんだ。
公園では、こちらはベンチで腰掛て見物。
下の子は、上の子の後をついて回り、何処でも行く。
滑り台に登るのも、難しい方から登る。
保育園の同じクラスの父親が、自分の子より、こちらの子の動きにはらはらして
見ててくれた。
上の子は、誰かと仲良くなってあっちに走り、こっちに走り。
その内、外人の子とも一緒に遊んでた。
聞き耳をたてたら、日本語で喋ってる。


公園の片隅では、ボーイスカウトの訓練をしてた。
小さな公園でやるんだ。
訓練が終わった子達が遊び始めた。
何と”ポコペン”をやりはじめた。
今でもやるんだ。


一人で公園のベンチに座ると、きっと胡散臭そうに見られる時代。
窓娘達といると、誰もが優しくなる。
こちらもやさしくなる。
いい孫守をさせてもらった。