夢でも見ましょうか?

honest152006-12-22

松坂選手の記者会見で、”夢は何ですか?”
と聞かれて、彼は夢は見ません。と答えた。
彼は、実現できる目標を目指すんだ、という
強いメッセージを出した。


星野前の中日・阪神の監督は、色紙に、”夢”と書く。
星野が現役でなく、松坂がまだ現役であるということなのか、
性格の違いなんだろうか?


英会話の先生とも、夢について話し合った。
こちらは、現実的な夢を見るか、覚えてるか、怖い夢を続けて見るか、
正夢はあるか、未来を予知するような夢を見るか、
お正月に見る幸運な夢は富士山以外に何があるか、といった話。


子供の頃、坂の上から転がり落ちて、川に落ちる寸前で目が覚めた。
大人になったら、見なくなった。
昔は楽しい正夢もあった。
最近はないのか、覚えてないのか、とろとろと夢をみてるようだという
感覚しかない。
お正月には、富士山、鷹、なすびの夢でもみれるかな?


それにしても、夢には怖い夢や、嫌な夢もあるのに、
どうして、”あなたの夢は?”
と聞くんだろう。