Apple crumble を作れますか?

honest152006-12-23

クリスマスになると料理が出来る人がモテル?
英会話のスタジオにフランスから来てる先生がいる。
英語圏の人間とは、ちょっと違う雰囲気。
昨日は、彼は赤いセーターだった。
それが良く似合う。


パリにいる娘が、フランス人は残業しない。
時間が来ると、帰ってしまう。と言ったら。
”Oui"だって。
でも”僕は、オフが忙しい”
この22日、23日、24日のクリスマス期間、大忙しだって。


結婚という習慣を持たないフランス人らしくなく、日本女性と結婚し、
合気道も、本人曰く上級者らしい。
その合気道へ、フランスのお菓子とか、料理を持っていったら、好評で、
クリスマスにも持って来い、と合気道のおばちゃんに言われた。
昨日は朝から、フランス料理をしたそうな。


一つは、Apple crumbleというお菓子。
もう一つは、Petits farcis nicois,これはニースでよく作る袋物料理だそうな。
トマトとか、ズッキーニの中に入れるらしい。
このクリスマス3日間、彼はオフタイムは大忙しだそうな。
フランス人は、残業はしないけど、オフタイムは良く働くらしい。
それにしても、こんな料理ができたら、日本女性はおばちゃんも、若い人もイチコロだ。