やっと「数独」が解けた!

honest152007-02-01

去年の年末子達が帰ってきた時、
数独」は始まった。
それ以来、自分だけが一問も解けなかった。
いいとこまでいくんだが、駄目。


きっとこつがあるんだろうけど、自分流でやってみてた。
大きな紙を持ってきて、マスに入る数字を全部書き出して、
その中から、答えを探していこうとするんだけど、うまくいかない。
昨日の夜、いい線までいった。
完成してない紙を持って、帰りの電車で数を埋めていった。
家でも続いた。
失敗した。


で、少し優しいのに挑戦した。
出来た。
一時間かかったけど、何故かとても嬉しい。
これは、はまりそうで、危ない。
今まで一月も答えは出せなかったけど、面白かった。
結果を出すのが、面白いのではなく、プロセスが面白いのだ。