節分が過ぎて、お雛様の季節が来た。

honest152007-02-08


豆はあるけど、豆まかず、食うだけの我が家。
でも87の家では、4本も角がある87鬼が
AYUを追いかけて、豆を投げつけられてたそうな。
写真を見てたら、怖そうで、楽しそう。
 ”子供だと サマになるかな 冬遊び” と一句。


冬は外で中々遊べないから、昔の人は、冬遊びに節分を考えたのかな?
最近の人は、バレンタインを考えたけど、これも冬遊びなんかな?
西川印刷が西川コミュニケーションに社名変更した記念品に
チョコレートを入れた。時節を考えたんだろうな?


ぽかぽか陽気で、梅が咲き始めた。
陽気に誘われ、お雛様が出てきた。
30年以上この季節になると現れる”お雛様”。
今年もよろしく。